2014年11月14日

赤ちゃんの便秘

マッサージに来られるママさんの中には赤ちゃんの便秘に悩んでいらっしゃる方もたくさんいます。
私もその中の一人でした!

周りのお友だちの赤ちゃんの中には1週間以上出ないなんて子もいっぱいいたのですが、うちの子は毎日快便で1日に何回も排便ありだったので3日出ないだけでも結構気になって心配してたりしました(^o^;)

「そもそも赤ちゃんは何で急に便秘になるの?」

って話ですが、
1ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんは、乳首を口に含めばおっぱいを飲む『反射的哺乳』から自分の意思でおっぱいを飲む『随意的哺乳』に変化がおこることにより『生理的便秘』になると言われています。

それに加えて腸の発達の影響もあり、低月齢の赤ちゃんが排便間隔が空く時期があります。

他にも授乳の量やお母さんの食べ物、生活リズムの変化などいろいろ原因はありますが2~3日程度の便秘の赤ちゃんが多いようです。

ただ平均してなのでその子その子によって変わってきますので、普段の量や回数を踏まえた上で参考にしていただければと思います。
ご機嫌でおっぱいやミルクを飲んでいてくれるのなら様子をみてもらえればいいのですが、機嫌が悪くおっぱいやミルクを苦しそうに飲まなかったり、血便が出るようでしたら小児科に受診してみて下さい。

その前に、当教室でも行っているお腹のマッサージ方法もお試しいただければと思いますのでまた次回ご紹介させていただきますね(*^▽^*)


同じカテゴリー(赤ちゃんのからだ)の記事画像
インフルエンザの見分け方
爪がぁ~
おなかのマッサージ
同じカテゴリー(赤ちゃんのからだ)の記事
 インフルエンザの見分け方 (2016-03-17 18:38)
 子どもの脳を育てる体操 (2015-11-19 16:31)
 爪がぁ~ (2015-04-28 12:32)
 アトピーとベビーマッサージ (2015-01-24 10:03)
 おなかのマッサージ (2014-11-16 18:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。