2014年11月30日

12月の予定

5日午前△ 午後Χ
10日午前○ 午後○
15日午前○ 午後Χ
24日午前○ 午後○

午前 10時30分~11時30分
午後 14時00分~15時00分 

当教室は1~4名程の少人数でレッスンをさせていただいております。
ご予約頂いてからご参加頂けますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m


*ご予約*
090-9664-1612(宮尾)
026-285-0210 (会社)

只今HP制作中♪
今後はHPからも予約できるようにと思いますのでよろしくお願い致します(*^▽^*)

まだ途中ですが↓
http://ouchionsen.com

覗いてみてくださいね♪
  


2014年11月29日

今回のベビーマッサージ

今回のマッサージは4人の予定だったところ2人お休みで2人でマッサージでした♪

赤ちゃんメインの教室ですので当日のキャンセルももちろんOKです!
お子さんの体調第一でお越しくださいね(*^▽^*)


今日はひよこ豆さんのお子さんで3回めの参加のRくん(10ヶ月)とマッサージです(^o^)
前回はハイハイ盛りで遊びたくなっちゃったRくんでしたが今日はママに抱っこで参加してくれました♪
かわりにうちの娘が脱走気味ですみません(^o^;)

足の裏のマッサージ中に裏のお肉がプチプチ?ぷにぷに?してるという話になり、凝り?何だろう?とその場で分からず調べました!!が、分かりませんでした(^^;)またまたすみません~

でも、体調によって足の裏のお肉の触り心地か変わるそうです!
いつもよりボコボコしてるな・・・と思ったら便秘だったり。
その子その子によって症状等は変わってくるので、普段から足裏マッサージしながら元気な時、体調が悪い時等ママの指で感じとってあげてみてください(*^▽^*)

また、赤ちゃんの足の裏はまだ土踏まずもないかわいいあんよ。
内臓に繋がるツボがたくさんありますし足の裏が形成される3~4歳までにいっぱい刺激をあたえてあげてくださいね☆

マッサージ後は二人でアンパンマンに夢中でした♪
裸で遊ぶ姿がかわいい~(о´∀`о)



またお会いできることを楽しみにしています♪

ひよこ豆さんにご紹介いただきました↓
http://hiyokomame.naganoblog.jp/e1583820.html

http://hiyokomame.naganoblog.jp/e1599549.html  


2014年11月26日

今回のベビーマッサージ

先週の教室の様子です(*^▽^*)

今回は2回めの参加のNくんとお友だちのAくんです♪
二人のママさんは予定日が近く産院でお友だちになり里帰り出産で出産は別々の病院だったそうで、今回のベビマがママ達の再会&赤ちゃん達の初対面の場となりました(*^▽^*)
そんな特別な機会に選んでいただきとっても嬉しかったです!



二人とも顔を見合せながらマッサージ~
アレ?よく見たら目線は実は違う?(笑)
って時もありましたが、3ヶ月のだんだん人が見え始める時期。
お友だちの声が聞こえる方を意識して見ている証拠ですね♪

おりこうさんにマッサージに参加してくれました(^o^)

数日違いの誕生日でもこの時期は体格や声の出し方、いろいろな面でその子その子で成長が違いますね!!
Nくんも1ヶ月ですごくしっかりした体つきになっていてビックリでした☆

また成長した姿を見れることを楽しみにしています♪
  


2014年11月20日

抹茶パフェ 胡蝶庵南長野店

丸新ワンコインランチの後に甘いものが食べたくなり「ランチ安く済んだからいいよね~♪」と

『胡蝶庵南長野店』に移動してデザートタイム(о´∀`о)

散々悩んだ後に、白玉が食べたくて私は白玉パフェに決定!!



白玉がいっぱい入っていて、黒蜜をかけながらいただく抹茶のアイスがおいしかったです~

お友だちはバナナパフェ。



抹茶にかかったチョコソースが意外と抹茶アイスに合っておいしそう~

そして、黒蜜のパフェ。



トッピングのわらびもちがまた抹茶アイスに合っておいしそうでした~

お食事メニューも気になるものばかり。
これはランチからまた行かなくちゃ~(*^▽^*)


『胡蝶庵南長野店』
住所 長野市篠ノ井杵淵460-1
電話 (026)285-0106
時間 10:00~19:30
  


Posted by OAZO at 09:08Comments(0)食べログ

2014年11月19日

ワンコインランチ

松代のワンコインランチのあるお店の紹介です。
教室から一直線。
徒歩でも5分位で行けちゃうお店。

『丸新寺町店』
日替りランチが500円。
しかも嬉しい税込みでした!

今日のランチは「マグロのぶつ切り」。



お座敷席もあり子連れには助かります~♪
副菜つきでとってもおいしかったです(*^^*)
お友だちとベビマに参加される方は帰りにどうですか?

『丸新寺町店』
電話  (026)278-5310
住所  長野市松代町松代1308-9
定休日 水曜日  


Posted by OAZO at 10:00Comments(2)食べログ

2014年11月18日

子育て奮闘記

前回の続きです。
ご機嫌Rちゃんと久しぶりに快便のSくんと共にニコニコでマッサージを受け珍しく久しぶりにたっぷり午睡をしたHちゃんこと我が娘。
最近ゆっくりマッサージしてあげられなかったから良かったぁ~なんてその時は思っていたのですが...

お昼の授乳からひたすら寝て保育園のお迎えで動かしても起きず帰りの車でやっと起き夕飯前に授乳。
昼間の時間では珍しく間隔が空きました!
寝起きもよく
「今日はいいわ~♪」
なんてママもご機嫌。

しか~し(´д`|||)

テンション高く夜なかなか寝ない。
やっと寝たと思ったら1時間おきに起きる。
トントンですぐ寝るけどちょくちょく起きる。
3時、ついに夜泣き並みに泣く為、暗闇の中オムツを交換してみようと思ったらおしっこされて布団&毛布は濡れるし全身お着替え~!!

しばらく泣いてたけど電気をつけしばらくしたら泣き止んだので夜泣きじゃなかったみたいです。
(長女が赤ちゃんの頃の夜泣きは最悪でした)
夜中の3時にこの笑顔(^-^;)



その後はまたちょくちょく起きながらもやっと寝てくれました~

起床後、うんちをもらしまたまた全身着替え、夜中のシーツ等も一緒に洗濯。
そして!!
洗濯を干そうとしたら洗濯物が真っ白の紙だらけ~(´д`|||)

ティッシュを一緒に洗っちゃったのかと思ったらなんと!オムツ一緒に洗っちゃってました( ;∀;)
水風船のように膨らんだ紙オムツの中から吸水ポリマーが溢れでて服につきまくりで朝からぐったりでした。

洗濯干してる間にまたもらして全身お着替え。
なんかだんだん笑えてきました(笑)

そして今日は1日ぐずぐずDAY。
でも、ベビマの影響じゃなくて良かったと逆にホッとした1日でした。

こんな日もありますよね~f(^^;


  


Posted by OAZO at 20:08Comments(0)子育て

2014年11月18日

今回のベビーマッサージ

今回のベビーマッサージはいつもマッサージの時間になると泣いちゃうRちゃん(4ヶ月)、ベビマデビューでかれこれ1週間便秘のSくん(1ヶ月)、久しぶりに教室参加の娘のHちゃん(8ヶ月)です。

途中少し泣き声が聞かれましたがみんなおりこうさんでした~♪
終わった後の様子です!



裸でごろんの姿がかわいい~(*^▽^*)

赤ちゃんの便秘&マッサージ方法については先日書かせていただきましたが、実際に初マッサージ体験をしてもらった便秘中のSくん。
来たときも帰る時も立派なおならをしながらもうんちは出ず・・・

だったのですが、なんと!!
帰りの車内でうんちが出ました~♪と嬉しい報告をいただきました(*^▽^*)

マッサージの効果を実感していただけてすごく嬉しかったです!

今日はみんな楽しく参加でき効果も見られたベビーマッサージですが毎回今日のようにはいきません(^o^;)

赤ちゃんがご機嫌な時に行うのが理想ですが、教室では実施時間が決まってしまうので全員の赤ちゃんがご機嫌とは限りません。
効果が出るかは赤ちゃんそれぞれです。

ただ泣いて終わってしまったから。
効果が見られなかったから。
マッサージ後ずっとご機嫌ナナメだったから。

もしベビマデビューでこのような様子が見られても
「うちの子はベビマが合わないのかも」
なんて思わないでぜひ続けてみてください。

一番の効果は赤ちゃんがママの手のぬくもりからたっぷり愛情を感じることなので(*^^*)


ご予約お待ちしております♪
 026-285-0210  (会社) 
 090-9664-1612 (担当)



  


2014年11月16日

おなかのマッサージ

前回は赤ちゃんの便秘についてお話しました。
今回はおなかのマッサージで便秘解消!!マッサージ方法についてのお話です(*^^*)

*摩擦を和らげ滑りがよくなるよう手のひらにたっぷりオイルをつけて、お腹の脇から脇へマッサージ
*背中のお肉をお腹に持ってくるイメージで...
*腸の動きがよくなるように、腸の流れに沿って間接的にマッサージ、手のひらを密着させて少し圧をかけながらさすります
(皮膚がしわがよりすぎないように気をつけましょう)
*おしりと仙骨をマッサージしてあたためます
(尾てい骨の少し下、骨盤の上方後部の骨です)

とにかく、お腹とおしりをあたためてあげることが効果的です(*^▽^*)

便秘が心配なママさん、病院に行く前にぜひお試しください!


そして・・・



最近娘が常に脚を180度開脚して一人遊びをしています♪
3人の中で一番柔らかいかも~(*^^*)
股関節の柔らかさも赤ちゃんの時期だからこそですがこの時期にしっかり股関節のケアもしてあげると成長してからも体が柔らかい子になるかも?
ならないにしても(笑)この時期の股関節のケアは大切です(*^▽^*)

  


Posted by OAZO at 18:45Comments(0)赤ちゃんのからだ

2014年11月14日

赤ちゃんの便秘

マッサージに来られるママさんの中には赤ちゃんの便秘に悩んでいらっしゃる方もたくさんいます。
私もその中の一人でした!

周りのお友だちの赤ちゃんの中には1週間以上出ないなんて子もいっぱいいたのですが、うちの子は毎日快便で1日に何回も排便ありだったので3日出ないだけでも結構気になって心配してたりしました(^o^;)

「そもそも赤ちゃんは何で急に便秘になるの?」

って話ですが、
1ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんは、乳首を口に含めばおっぱいを飲む『反射的哺乳』から自分の意思でおっぱいを飲む『随意的哺乳』に変化がおこることにより『生理的便秘』になると言われています。

それに加えて腸の発達の影響もあり、低月齢の赤ちゃんが排便間隔が空く時期があります。

他にも授乳の量やお母さんの食べ物、生活リズムの変化などいろいろ原因はありますが2~3日程度の便秘の赤ちゃんが多いようです。

ただ平均してなのでその子その子によって変わってきますので、普段の量や回数を踏まえた上で参考にしていただければと思います。
ご機嫌でおっぱいやミルクを飲んでいてくれるのなら様子をみてもらえればいいのですが、機嫌が悪くおっぱいやミルクを苦しそうに飲まなかったり、血便が出るようでしたら小児科に受診してみて下さい。

その前に、当教室でも行っているお腹のマッサージ方法もお試しいただければと思いますのでまた次回ご紹介させていただきますね(*^▽^*)
  


Posted by OAZO at 18:29Comments(0)赤ちゃんのからだ

2014年11月13日

お弁当

だいぶ経ってしまいましたが(^o^;)

保育園の遠足でお弁当作りをしました。
娘のリクエストはアナとエルサ。
息子のリクエストはアンパンマン。

クックパット様々でした(笑)



保育園は年に1回だから頑張ってリクエストに応えられるけど幼稚園のお母さんは毎週スゴいです!

でも思い返せば私がまだ幼稚園にいた頃は、キャラ弁なんてそんなに浸透してなかったなぁ…

子育てもこれからどんどん変わっていくんでしょうね(^o^;)

キャラ弁も私も見るのは好きだし子どもも大喜びですが、衛生面や作るのにかかる時間を子どもと一緒に過ごす時間にしてあげた方がいいと賛否両論のようで。
確かに!
とは思うのですが、周りの子が持ってってるのわ見たらうらやましくなっちゃうかな?と思いついつい作ってしまいます。

キャラ弁だけではなく、母親になってから先生の気持ちも分かるし親としての気持ちも分かるし...結局どうしよう?と思うことがたくさんありますが、いろいろと悩みながらも子どもと共に成長していきたいです(*^^*)  


Posted by OAZO at 15:00Comments(0)